ルーン文字~ティールの意味

ティール(テイワズ)tir(teiwaz)

【文字の意味】軍神テュール
【英字】T
【ティールのキーワード】勇気、挑戦、大胆、勝利、不屈の精神、戦略、ハイリスクハイリターン

テュールはもともとギリシア神話のゼウスのような最高神でしたが、その後オーディン信仰が高まるにつれ主神の座を追われ、軍神として人々に信仰されるようになりました。
英語の「Tuesday(火曜日)」はテュール神に由来していると言われており、彼が重要な神であった名残が見られます。

テュールには、片腕をフェンリルという獰猛な狼の口に差し入れ、噛み切られてしまったエピソードがあります。全体の勝利のためには自分を犠牲にすることをも厭わなかったその勇気はまさに戦いの神にふさわしいものです。
テュール神を表すルーン文字は上向きの矢印で表されます。戦士たちは「前進あるのみ」という不退転の意志が込められたこの文字を剣に刻み、戦の勝利を祈願したそうです。

ティールが出た場合、困難な状況であっても前に進むことができるでしょう。
勇気・知性・行動力の全てが備わっており、目の前に見えているのは勝利だけ。
ウルがスタミナやバイタリティに溢れている状態、シゲルが肉体的・精神的にポジティブな状態だとしたら、ティールは戦闘能力に恵まれている状態と言えるでしょう。
戦闘能力ですから、戦う対象(人、物)があってこそ能力を発揮することができます。
また、シゲルが出た時と比べると、障害は多いかもしれません。

ティールがネガティブに出てしまうと、短気を起こすとか、安易な行動をとって失敗する、自分勝手に振る舞うことがあるかもしれません。
そんな時は、どうやったら勝利を手にすることができるのか、冷静に戦略を練ってから行動するといいでしょう。自分一人ではなく数人でプロジェクトを進めているような時は、まずプロジェクトの成功を優先することが大切です。

ティールが出たら、こんなふうに問いかけてみてください。
  • 困難な状況に飛び込む勇気はありますか?
  • 目の前の目標としっかり向き合っていますか?
  • 成功を手にするためのプランはありますか?
  • 全体の勝利のために自分が多少損をしても構わないと思えますか?

PayPalの創業者ピーター・ティールは、PayPalを始め数々のスタートアップに関わった世界有数の経営者にして投資家です。ティールという名前はただの偶然にしろ、あまりにもティールの意味とぴったりなので、不思議だなぁ~と思ってしまいます。


ティールが出たら、攻めること。

0 件のコメント :

コメントを投稿